聖書別日ごとの糧   >>   ルカ[2016]

2016年 09月 28日 (水)

ルカ3:1-20
悔い改めのバプテスマ

ヨハネの働きは預言者イザヤのことばの成就です。ヨハネは荒野で叫ぶ者の声として主の道を用意する先駆者です。彼は人々の谷のような心を埋め、山と丘は低くし、曲がった所はまっすぐにし、でこぼこ道は平らにします。このように、あらゆる人が悔い改め、心を備えることによって、初めて王なるイエス様が来られます。ヨハネは偽善的な宗教指導者たちに向かって、まむしのすえたちだと厳しく咎めました。群衆、取税人、兵士たちには悔い改めにふさわしい実を結ぶように具体的に教えています。
ヨルダン川のリバイバルによってヨハネの人気が急上昇しました。人々はヨハネに注目し、もしかするとキリストではないかと心の中で考えました。そこで、ヨハネは自分に集中している人々の視線をイエス様へと向けさせました。彼は心が高ぶりやすい時でも謙遜に自分を低くしました。ひたすらイエス様の先駆者としての役割に徹しました。

適用:罪の問題で苦しんでいますか?

一言:悔い改めなさい



2016年 09月 29日 (木)

ルカ3:21-38
あなたは、わたしの愛する子

イエス様は罪のない神様の御子としてバプテスマを受ける必要はありません。しかし、イエス様は私たち罪人と同じようになられ、私たちと共に歩まれました。罪によって滅びることが定められていた私たちの代わりに、イエス様がすべてを引き受けて十字架で死んでくださいました。父なる神様は、罪人の一人のようになってバプテスマを受けられ、私たちと共に歩まれ、苦難の道である十字架へ向かうイエス様を愛し、喜ばれました。私たちはイエス様を信じることで神様の子としていただけました。イエス様について行く道は花道ではなく十字架の苦難の道です。にもかかわらず、自分を捨て、自分の十字架を負い、イエス様について行こうと決断した私たちを父なる神様は愛してくださいます。共に歩み、喜び、祝福してくださいます。
ルカはイエス様の系図を記しています。マタイの福音書はアブラハムからの系図になっていますが、ルカは人類最初の人アダムにまでさかのぼっています。ここから、イエス様が全人類の救い主であることがわかります。

適用:イエス様について行っていますか?

一言:わたしはあなたを喜ぶ


<<(1)    前のページ(2)    3    次のページ(4)    (7)>>

聖書別日ごとの糧