聖書別日ごとの糧   >>   コロサイ[2005]

2005年 07月 17日 (日)

コロサイ人への手紙2:6-33
キリストの中に根ざしなさい


Ⅰ.彼にあって歩みなさい(6-15)

 イエス様を主として受け入れた者は、彼にあって歩まなければなりません(6)。特にその中に根を下ろさなければなりません。クリスチャンの根はイエス・キリストです。なぜイエス様は根になるのでしょうか。その中に神様の満ち満ちたご性質が形をとって宿っているからです(9)。私たちは罪によって死んだ者でしたが、イエス様を信じることによって新しいいのちを受けるようになりました。キリストの中には私たちを成長させる霊的ないのちが豊かにあるのです。

 イエス様の中に根ざすことは、世の哲学と虚しいだましごとに左右されずに、信仰に固く立つことです。どんな試練と失敗の中でも、感謝にあふれる生活をすることです(7)。

Ⅱ.どうしてこの世の幼稚な教えに従っているのか(16-23)

 にせ教師たちはイエス様を信じることの他にユダヤ教の伝統的な律法を守り、御使いを礼拝しなければならないと教えました(16,18)。しかしこのようなことはかしらであるイエス様に結びつかず、霊的ないのちを得ることができません。人の教えに従って、「すがるな。味わうな。さわるな。」という闘争をすることは知恵があるように思えますが、罪の欲望を退けるには何の役にも立ちません(23)。この世の幼稚な教えは人生の根本問題を解決してはくれません。


祈り:主よ!私はキリストを主として受けた者として、その中に根ざそうと思います。どんな世の哲学にも左右されずに、信仰に固く立って、感謝に満ちあふれる生活ができるように助けてください。

一言:イエス様の中に根ざそう


<<(1)    前のページ(1)    2    次のページ(3)    (4)>>

聖書別日ごとの糧