□2月3日(火)
こう祈りなさい
マタイの福音書6:9-15(9)
聖書本文
6:9 ですから、あなたがたはこう祈りなさい。
『天にいます私たちの父よ。
御名が聖なるものとされますように。
6:10 御国が来ますように。
みこころが天で行われるように、
地でも行われますように。
6:11 私たちの日ごとの糧を、今日もお与えください。
6:12 私たちの負い目をお赦しください。
私たちも、私たちに負い目のある人たちを赦します。
6:13 私たちを試みにあわせないで、
悪からお救いください。』
6:14 もし人の過ちを赦すなら、あなたがたの天の父もあなたがたを赦してくださいます。
6:15 しかし、人を赦さないなら、あなたがたの父もあなたがたの過ちをお赦しになりません。
聖書 新改訳2017 ©2017 新日本聖書刊行会 許諾番号 4-1009-2
日毎の糧
イエス様は、弟子たちに、「あなたがたは、こう祈りなさい。」と言われ、祈りの模範を示してくださいました。これを、「主の祈り」と呼んでいます。
①天にいます私たちの父よ:祈りには、はっきりとした対象がなければなりません。私たちは、造り主であり、私たちの父である神様の愛を信頼して、その方に祈らなければなりません。神様は私たちの霊的な父親として、生涯、私たちを愛し、慈しみをもって顧み、支えてくださる方です。私のことを最もよく知っておられ、最も良い道に導いてくださる方です。この父なる神様の御前に出て行き、祈ることができるのは、大きな特権であり、恵みです。
②御名が聖なるものとされますように:神さまが、創造主として、ふさわしく扱われ、誉れと栄光が帰されるように、という意味です。弟子が世の塩と光として、正しく行動する時、神様の御名は聖なるものとなります。
③御国が来ますように…行なわれますように:自分の国と思いよりも、神様の御国と神様のみこころのために、祈らなければなりません。
④私たちの日ごとの糧を、今日もお与えください:日ごとの糧は、自分の力で得るものではなく、神様がくださるものです。このことを信じ、日ごとの糧のために祈らなければなりません。
⑤私たちの負いめを…赦します:私たちは日々、罪と咎を犯します。罪(負い目)は、神様との関係を邪魔し、喜びと自由を奪っていきます。それで、日々、生命力あふれる弟子の人生を歩むために、私たちの負い目を赦してくださるように、祈らなければなりません。
⑥私たちを試みにあわせないで、悪からお救いください:私たちは、試みにあう弱い存在です。これを認め、謙遜に祈る時、神様は私たちを試みから守り、悪から救ってくださいます。
祈り:主よ、あなたを私たちの父として呼べる恵みを感謝します。弱さの中でも父なる神様に頼ります。私の祈りと生活を通して、御名が聖なるものとされますように。
一言:創造主であり、父である神様に祈ろう
【日ごとの糧】(daily bread)とは
【日ごとの糧】は個人的に、毎日欠かさず聖書を黙想し、生活と一体化するよう助ける案内書です。今日の御言葉を毎日黙想するためのQT教材です。
三ヶ月ごとに定期的に出版し、4年間で聖書全巻を学ぶことができるように編集されています。
教会の早朝祈り会、家庭礼拝、その他の集まりで今日の御言葉として活用されています。
特に、このような集まりで受けた御言葉の恵みを書いてお互いに発表すれば、聖徒の交わりと信仰の成長に大きな助けとなります。
弊宣教会は1968から【日ごとの糧】を出版しており、現在も複数のスタッフ(幹事、牧師)によって執筆され、3ヶ月ごとに定期的に出版しております。日本UBFの日ごとの糧は、英語・韓国語の日ごとの糧を元に翻訳・編集されたものです。
「日ごとの糧に関するご意見・ご要望、メール配信希望・配信停止については、以下のリンク先よりお問い合わせください。
(お問い合わせページのリンク先)」

