大学生聖書読み宣教会(UBF)
    •           UBFとは         
      • 紹介       
        • 挨拶と案内
      • UBFの活動
        • 世界の宣教活動
        • 日本支部の活動
      • 夏修養会
        • キリストにとどまりなさい(2020年)
        • 生ける神の御子キリスト(2019年)
    •           信仰について         
      • 信仰告白について
      • 礼拝について
    •           聖書勉強         
      • 聖書勉強の意義
      • 聖書勉強問題集
      • 聖書メッセージ
    •           日毎の糧         
      • 今日の日毎の糧
      • 日ごとの糧について
      • 日ごとの糧メール送信
      • 聖書別日ごとの糧
      • 日ごとの糧(英語版音声サービス)
    •           お問い合わせ         
    • Search
    • Menu Menu
     日ごとの糧のYouTube
    YouTubeで開く

    □6月17日(水)


    神は真実な方


    コリント人への手紙第一10:1-13(13)

    聖書本文

    10:1 兄弟たち。あなたがたには知らずにいてほしくありません。私たちの先祖はみな雲の下にいて、みな海を通って行きました。
    10:2 そしてみな、雲の中と海の中で、モーセにつくバプテスマを受け、
    10:3 みな、同じ霊的な食べ物を食べ、
    10:4 みな、同じ霊的な飲み物を飲みました。彼らについて来た霊的な岩から飲んだのです。その岩とはキリストです。
    10:5 しかし、彼らの大部分は神のみこころにかなわず、荒野で滅ぼされました。
    10:6 これらのことは、私たちを戒める実例として起こったのです。彼らが貪ったように、私たちが悪を貪ることのないようにするためです。
    10:7 あなたがたは、彼らのうちのある人たちのように、偶像礼拝者になってはいけません。聖書には「民は、座っては食べたり飲んだりし、立っては戯れた」と書いてあります。
    10:8 また私たちは、彼らのうちのある人たちがしたように、淫らなことを行うことのないようにしましょう。彼らはそれをして一日に二万三千人が倒れて死にました。
    10:9 また私たちは、彼らのうちのある人たちがしたように、キリストを試みることのないようにしましょう。彼らは蛇によって滅んでいきました。
    10:10 また、彼らのうちのある人たちがしたように、不平を言ってはいけません。彼らは滅ぼす者によって滅ぼされました。
    10:11 これらのことが彼らに起こったのは、戒めのためであり、それが書かれたのは、世の終わりに臨んでいる私たちへの教訓とするためです。
    10:12 ですから、立っていると思う者は、倒れないように気をつけなさい。
    10:13 あなたがたが経験した試練はみな、人の知らないものではありません。神は真実な方です。あなたがたを耐えられない試練にあわせることはなさいません。むしろ、耐えられるように、試練とともに脱出の道も備えていてくださいます。

    聖書 新改訳2017 ©2017 新日本聖書刊行会 許諾番号 4-1009-2


    日毎の糧

    イスラエルの民は、大きな霊的特権を与えられていました。彼らはエジプトの奴隷状態から救い出され、紅海を通ったことでバプテスマを受けたような経験をしました。天からのパンを食べ、岩から出た水を飲みました(出エジ16-17)。それによって、キリストにあずかっていたのです。しかし、彼らの大部分はみこころにかなわず、荒野で倒れてしまいました。どんな点でみこころにかなわなかったのでしょうか。それは、彼らが心を変えないで、神様が彼らのただ中に住んでおられたにもかかわらず、周囲の民の偶像礼拝に従い続けていたことでした。

    私たちは、イスラエルの失敗をそのまま繰り返してはなりません。イエス様に属する私たちは、彼らの失敗から学ばなければなりません。現代の物質主義(物質的・金銭的充足を何よりも優先する考え方)や不道徳と妥協してはなりません。不平不満に満たされるのではなく、感謝する者であるべきです。高慢になったり、安心しきったりせず、自分が弱く、助けを必要としていることを認めるなら、真実であられる神様が、あらゆる試練の中にあって脱出の道を備えてくださいます。



    祈り:過去の失敗から学ぶ、謙遜さを私に与えて下さい。試練の中でも、あなたが備えていてくださる脱出の道を見いだせるように助けてください。

    一言:主が備えてくださった脱出の道を行こう

    きのう
    (6/17)
    きょう
    (6/18)
    あした
    (6/19)

    【日ごとの糧】(daily bread)とは
    【日ごとの糧】は個人的に、毎日欠かさず聖書を黙想し、生活と一体化するよう助ける案内書です。今日の御言葉を毎日黙想するためのQT教材です。
    三ヶ月ごとに定期的に出版し、4年間で聖書全巻を学ぶことができるように編集されています。
    教会の早朝祈り会、家庭礼拝、その他の集まりで今日の御言葉として活用されています。
    特に、このような集まりで受けた御言葉の恵みを書いてお互いに発表すれば、聖徒の交わりと信仰の成長に大きな助けとなります。
    弊宣教会は1968から【日ごとの糧】を出版しており、現在も複数のスタッフ(幹事、牧師)によって執筆され、3ヶ月ごとに定期的に出版しております。日本UBFの日ごとの糧は、英語・韓国語の日ごとの糧を元に翻訳・編集されたものです。

    「日ごとの糧に関するご意見・ご要望、メール配信希望・配信停止については、以下のリンク先よりお問い合わせください。
    (お問い合わせページのリンク先)」

    最近の日ごとの糧

  • 6月18日(木)    コリント人への手紙第一10:14-11:1(10:31)    すべて神の栄光を現すためにしなさい  (Today)  
  • 6月17日(水)    コリント人への手紙第一10:1-13(13)    神は真実な方
  • 6月16日(火)    コリント人への手紙第一9:19-27(19)    すべての人の奴隷になったパウロ
  • 日ごとの糧

    日ごとの糧について
    日ごとの糧自動送信

    聖書別日ごとの糧

    • プライバシーポリシー
    • UBFポータル
    • UBF North America
    • 韓国UBF
    Copyright@1999 - 大学生聖書読み宣教会
    Scroll to top