□7月27日(主日)
神があなたより先に出ているから
歴代誌第一14:1-17(15)
日毎の糧
ペリシテ人は、イスラエルの王になったダビデを狙って攻め上ってきました。ダビデもそれを聞いて、彼らを迎え撃ちに出ました。ダビデは神様に「ペリシテ人に向かって攻め上るべきでしょうか。彼らを私の手に渡してくださるでしょうか。」と伺いました。すると主は「攻め上れ。わたしは彼らをあなたの手に渡す。」と仰せられ、勝利の確信を与えられました。ダビデは自己判断をせずに、神様に頼りました。その選択ができたのは、この戦いは主の戦いであると信じていたからです(Ⅰサムエル記17:47)。ダビデは主に従って、バアル・ペラツィムに上り、そこでペリシテ人を討って神様に栄光を帰しました。
一方、ペリシテ人は逃げる時に自分たちの神々を置き去りにしました。ダビデはそれらを火で焼きました。その後、再びペリシテ人が攻めてきた際、ダビデは再び神様に伺いました。今度は彼らを追わずに回り込み、バルサム樹の林の前から奇襲するようにと主は仰せられました。なおかつ、神様はすでにペリシテ人の陣営を打つために、あなたより先に出ていると約束されました、ダビデは神様に聞き従うことで、大勝利を収めました。
神様の福音をもって神の国を広げる御業は霊的な戦いです。福音の敵が襲ってきても、神様に伺って戦いに臨むなら、神様は私たちよりも先に出て戦ってくださり、大勝利を与えてくださいます。
祈り:主が私たちよりも先に戦ってくださって、すでに私たちの道を備えてくださっていることを感謝します。私が主に伺い、聞き従うことで主の勝利を体験できるように助けてください。
一言:討つために神様が先に出ている
【日ごとの糧】(daily bread)とは
【日ごとの糧】は個人的に、毎日欠かさず聖書を黙想し、生活と一体化するよう助ける案内書です。今日の御言葉を毎日黙想するためのQT教材です。
三ヶ月ごとに定期的に出版し、4年間で聖書全巻を学ぶことができるように編集されています。
教会の早朝祈り会、家庭礼拝、その他の集まりで今日の御言葉として活用されています。
特に、このような集まりで受けた御言葉の恵みを書いてお互いに発表すれば、聖徒の交わりと信仰の成長に大きな助けとなります。
弊宣教会は1968から【日ごとの糧】を出版しており、現在も複数のスタッフ(幹事、牧師)によって執筆され、3ヶ月ごとに定期的に出版しております。日本UBFの日ごとの糧は、英語・韓国語の日ごとの糧を元に翻訳・編集されたものです。
「日ごとの糧に関するご意見・ご要望、メール配信希望・配信停止については、以下のリンク先よりお問い合わせください。
(お問い合わせページのリンク先)」